こんにちは!Nagu川西です(*^^*)
不安定な天気が続いていましたが、ようやく晴れマークが並ぶ天気予報になりましたね♪
しばらくは気温が35℃を超える猛暑日ではなさそうなので、少しホッとしています。
Naguのプログラムの中には、ビジネス基礎講座、ビジネス実践講座、ビジネスマナー講座があります。
ビジネス知識というのは、就労経験に関係なく
企業からすると、年齢に応じて身についているものと思われています。
就労経験が少なく、また新人研修がある企業の就労経験がなければ
なかなか習得する機会がないのではないかなと思います。
私自身、電話応対講習を職場で受講させてもらったことがありますが
就労期間は長いけれど、知らないことの方が多いです。
就職の準備期間に、しっかりと身につけ自信を持って就労していただきたいと思っています。
先日のビジネス基礎講座では、社会人としての心構えを10個考えていただきました。
3個くらいで手が止まっている人、10個書き込んでおられる人。
就労経験のある方はたくさん書いておられたという印象です。
その後、皆さんに発表していただきました。
30個以上の意見が出ました。
中には、職種によっては必要となるスキルもありましたが
どれも大事なことで、皆さんしっかりと心構えができているので安心しました。
社会人としての心構えは、当たり前のことを当たり前にやる。
それが一番難しいのかもしれません。
最初は出来ていても職場に慣れてくると疎かになることもあります。
皆さんからの意見にはなかったのですが
“失敗は成功のもと”ミスを恐れず経験を積んでいく姿勢が大事です。
また、仕事を教えてもらった方には感謝の気持ちを伝えることも大事です。
そうすることで、自分が働きやすい職場環境になっていきます。
言葉遣いやビジネスマナーなど、身につけることに時間がかかることは普段から練習が必要です。
通所時にスタッフや他の利用者との関りの中で、いっぱい失敗し練習して
自信を持って就活していただければと思っています。
ご興味がありましたら、ぜひ見学・体験にいらしてくださいね。








-1-pdf-208x300.jpg)






