こんにちは、Nagu川西です。
皆様は、「挑戦すること」に積極的ですか、それとも消極的ですか?
私のように積極的にチャレンジし、すぐに行動に移すタイプだな、という方はきっと「新しいものが大好き」なのではないでしょうか。
「挑戦すること」で得られるものは私がそれは・・「成長」だと思うのです。
何故‼「挑戦すること」で成長ができるのでしょうか。
子供時と違って、大人の私達は社会生活を送っている中で、仕事や家庭を持つと、色々な用事で忙しく生活を過ごす中で新たなことに挑戦する機会は減っていきがちです。
挑戦したい気持ちがあるけど、どう挑戦すればいいのか、分からない。時間もない、予定を組めない。体力的にもキツイ、思うように身体が動けないと理由はそれぞれにあると思います。
しかし、何も挑戦せず、現状に満足して静観したままでは、自分の強みや弱みを客観的に判断する力を養うことが難しい事と考えられます。挑戦することで、自分の意外な側面に気づき、新たな行動につなげる可能性があるではないでしょうか。
たとえば、人前で話すことが苦手だと思っていた人が、仕事でプレゼンテーションに挑戦した結果、自分が話上手だと気づくかもしれません。また、弱点を発見して流暢な話し方を学びたいと考える場合もあるでしょう。
「挑戦すること」すなわちそれは「行動すること」です。ジョギングを始めよう、早起きをしよう、仕事を今日で終わらせ、部屋の片付けをしようよく耳にする挑戦ですが、これは言い換えれば「決心」です。
しかし、「決心する」ことと「行動する」ことは全く違うことです。
それは「決心」しても「行動」しなければ、何も変わりません。
「行動する」ことは、次にするべきことを見つける良いきっかけにもなります。
「行動」→「習慣」→「成長」に繋がります。
「行動する」ことで、自分に合わないものを見つける機会にもなります。行動を行った結果によって、自分の苦手を知ることは、自分の得意を知る機会にも繋がります。
どんな小さなことでも良い、まずは「行動する」ことによって、次の「行動」に繋がります。
その連鎖が「よい習慣」→「よい結果」→「それなりの成功」になるのです。
よって、「挑戦すること」で得られるものは自分の強み・弱みを客観視できる力。そして、「成功」に繋がることになります。








-1-pdf-208x300.jpg)






