こんにちは!Nagu川西です♪
Naguでは、ラジオ体操をして一日が始まります。
スタッフも全員参加です♪
ラジオ体操はいつから始まったかご存じですか?
1925年、アメリカのメトロポリタン生命保険会社が体操を考案し、ラジオ番組で放送したのが始まりです。
そして、日本では1928年、千代田区佐久間公園で子どもたちを集め早起きラジオ体操が始まり
国民保健体操としてラジオ放送が開始されたそうです。
1978年にはラジオ体操50周年を記念し佐久間公園に記念碑が建てられています。
ラジオ体操は、私が子どもの頃から全く変わっていないということがスゴイ。
全国民に親しまれるように変更を繰り返し1951年に現在の形になったそうです。
スポーツ医学などいろいろ進歩している中で、70年間変わらず昭和→平成→令和と時代を越えて
多くの学校や職場で毎朝行われている体操です。
さて、Naguではそのラジオ体操に加え、今春より1コマ目はボディワークの時間を設けました。
ラジオ体操第二などの簡単な体操、ストレッチ、ヨガ、マインドフルネス(瞑想)など
内容は時々変更しています。
朝に体を動かすことで得られる効果をまとめてみました。
〇脳の活性化
血流促進で脳が活性化。集中力UP!
〇自律神経が整う
副交感神経と交感神経の切り替わりがスムーズになる!
〇睡眠の質の向上
活動量の増加や呼吸量の増加により、睡眠時の質が向上!
〇便秘が改善
体内機能が活発になるので胃や腸も活発に動くようになります!
運動の前にコップ一杯のお水を飲むとさらに効果があるそうです。
〇頭痛の緩和
深呼吸は、肺や脳へも酸素がたっぷり取り込まれるので酸素不足が解消され頭痛を緩和!
〇ダイエットに効果あり
血行が促進されて日中の活動時のエネルギー消費量もUP!
朝体を動かすと、目が覚め身体も起きてスッキリします♪
参加は自由ですが、ぜひ朝の体操習慣を身に付けて一日気持ちよく過ごしましょう(*^^*)
ご興味がありましたら、ぜひ見学・体験にいらしてください。
お話しできる日をスタッフ一同心からお待ちしています!








-1-pdf-208x300.jpg)






