Nagu豊中です。
先日、面接対策講座を開講しました。
近いうちに企業面接を控えた方から決まったご予定のない方、「面接はほとんど受けたことがない」という方まで、さまざまな利用者さんが参加してくださいました。
今回取り上げたのは「面接の入室・退室のマナーを知ろう」というテーマです。
応募企業から面接の約束をいただいたあと、「自己紹介はどういうふうにしたらよいのだろう」「志望動機はどう伝えようかな」など、面接の内容を想定した準備に力を入れることが多いと思います。
そういったお話のシミュレーションに注力すると、入退室の練習はついつい忘れがちになってしまいますよね。
面接内容は選考を受ける企業によって変わってきますが、入室と退室、はじめと終わりの挨拶などは、どんな面接にも必ずついてくるもの。
ノックの回数や席につくタイミング、挨拶のしかたなどを確認し、個室を使って実践を行いました。
厳密に見ると講座で紹介したもの以外にも、面接において多くのマナーが存在しますが、何より大切なのは『時間を取って面接の場を準備してくださった企業へ、感謝の気持ちを伝えること』であると考えています。
自身の考えや意欲、人となりや能力を企業に伝えることはもちろん重要なことです。
それに加え、企業から「この人と一緒に働きたいな」「この人には仕事を任せても大丈夫そうだな」と思っていただけるように、立ち振る舞いに気を遣い、相手に安心感や信頼感を与えられるとよいですよね。
Nagu豊中では、現在は月に2度、面接対策講座を行っています。
面接を受けるのは、誰にとっても不安や緊張を伴うこと。
これから就労を目指して準備をしていく方、今まさに就職活動を行っている方が、志望する企業の面接の場でもご自身の持ち味を発揮できるよう、サポートをしていきます。
ご興味をお持ちの方は見学・体験も受け付けておりますので、ぜひ一度お問い合わせください。








-1-pdf-208x300.jpg)






