こんにちは、Nagu豊中です🚢
仕事している時に、気持ちや体に異変が…それはもしかしたらSOSのサインかもしれません。
やってもないことを怒られたり、無視されたり、仕事の量が自分だけ多かったり、能力と見合ってない仕事を任せられたり等様々な理由があります。人はそれぞれ能力が異なり、許容範囲も違います。これらが限界を超えるとSOSのサインが出てくる可能性があります。
あなたは当てはまりますか?
SOSのサイン😣
・体調不良になる
・欠勤・遅刻が増える
・些細なことでイライラするようになる
・暴食又は普段と比べて少食になる
・ネガティブな気持ちになる
・ケアレスミスが増える
・モチベーションが低下する 等々
職場に迷惑かけたくないからなかなか言い出せない人も多いかと思います。自分で解決できそうにないのであれば、大事になる前に周りに助けを求めてみましょう。
では、どうやったらSOSサインを出せば良いのか?いくつかの方法をご紹介したいと思います。
ステップ①気持ちの整理📝
今自分は何に困っているか、何が嫌だったか気持ちを一度整理します。文書化にするとより明確に自分の抱えている問題が見えてくるのでおすすめです。
ステップ②自分を見直してみる👀
自分に非はなかったかどうか、改善するべきところはないか、一度振り返りをします。
ステップ③質問・相談・提案をする🙋
例:仕事の量が多く、もしかしたら期限までに提出することが難しいかもしれません。
例:〇〇の仕事を上手くできるようになりたいので、何かアドバイスをいただけませんか?
例:やり方を忘れてしまったので、もう一度教えてほしいです(メモを取るように)
例:最近頭痛が続いています。
例:この仕事やったのは私ではないと思います(曜日・時間帯等の証拠があれば◎)
例:〇〇の仕事について、アイデアがあります。 等々
職場でSOSサインを出すことは、勇気がいることだと思います。質問(小さなSOSサイン)から始めるのも良いと思います。
職場に相談する前に可能であれば信頼できる家族等に相談をすることもおすすめです。
助けられたり、今度は自分が困っている人を助けたり、助け合える環境を目指しましょう!









-1-pdf-208x300.jpg)






