こんにちは!Nagu川西です(*^^*)
皆さんは緊張した時どう対処していますか?
私はものすごく緊張するタイプで、人前で話すことが苦手です。
いつも数十分前から手が冷たくなり、頭の中は堂々巡りをしています。
「目の前の人はカボチャと思え」、手に「人」と3回書いて飲み込む…というのは
効いた試しがありません。
人はどんな場面で緊張するのでしょうか?
● 試験
● 面接
● 音楽の発表会やコンテスト
● 試合
● 告白・デート
● スピーチ
● プレゼン
多くの人の注目を浴びる人前で何かをする事、そして結果が付いてくるものというのは緊張します。
また入試や就活など、その後の人生が決まる場面、コンテストや試合で技術や順位を競う場面は緊張しますよね。
なぜ緊張するのでしょうか?
◦ ネガティブ思考・・・ミスしたらどうしようという不安
◦ 自意識過剰・・・他人からどう見られているか気になる
◦ 過去の失敗経験のトラウマからの不安
◦ 準備不足からの不安
◦ 場慣れしていない
私はピアノの音が好きで、弾けるようになったらいいなぁと思っていたのですが
発表会が嫌で、小学生の時にピアノを習うのを辞めました。
今はギターを習っていますが、発表会は断り続けています。
私の場合は、いつもと違う服装や非日常な空間の雰囲気にのまれてしまうということが原因で
ド緊張していまうのかなぁと思います。
Naguでは、昼礼でスタッフがひと言話す時間があるのですが、
最初の頃は30分前から緊張していて手が冷たくなっていました。
今でも手が冷たくなって体が勝手に緊張状態になる時がありますが、
人前で話すことに気持ちの上での緊張はほとんどなくなったので
慣れというのは大事ですね!
緊張を緩和するにはどうしたらいいのでしょうか?
☆ 段取り八割、本番2割・・・失敗しても後悔しないくらいに準備しておく
☆ イメージトレーニング・・・成功した自分をイメージする
緊張したら、、、
☆ 深呼吸・・・ゆっくり吐くことを意識
☆ 軽くストレッチ・・・体をほぐす
☆ ツボ押し・・・手のツボ:労宮(ろうきゅう)神門(しんもん)内関(ないかん)合谷(ごうこく)大陵(だいりょう)
☆ 緊張している自分を認める・・・緊張して当たり前
☆ 緊張を楽しむ・・・仲間がいたら「足震えてるやん(笑)」とお互いに言い合う
緊張しているときに、「落ち着こう」「焦らない」と言い聞かせるのは逆効果だそうです。
以前のセルフケア講座で、試験の緊張の際は、
「自分は試験にチャレンジしているんだ!と思っている」という意見がありました。
緊張している自分を認め、ステップアップにチャレンジする自分を褒める!
素敵な考え方ですね!!
この意識を変える、視点を変えるというのは緊張を緩和する良い方法です。
人前で何かをすることが苦手な私ですが、舞台で主役を演じたことがあります。
その時の私は、「俳優であったとしても主役に抜擢されることは難しい。
演劇部でもないのに主役を演じることは人生で今回しかない」
人生において最初で最後の経験だと思ったのでチャレンジしました。
やると決めた日から数か月間、本番当日の夢を見ては「台詞覚えてない」と焦って
目が覚めることが多々ありましたが、本番当日は無事舞台を終えることができました。
残念ながら人前での緊張を克服することはなく現在に至る私ですが
その時の経験から、視点が変わると緊張の種類が変わるということが分かりました。
それ以来緊張する場面の時に、何か別の視点や意識することを考えているのですが
なかなか見つからず緊張する性格は治りません。
先日、舞台俳優の方の講座でなるほど!と思ったことがありました。
緊張するのは、人生において重要な場面であるとのこと。
将来に向けてステップアップする場面だから緊張するとのこと。
確かに今までの人生を振り返ってみると、そうだなぁと頷けます。
緊張することがなければ、何の成長も学びも無かったと思います。
緊張する機会に恵まれたことに感謝して、緊張している自分を褒め
ステップアップしているのだから大丈夫と唱えてみようと思います。









-1-pdf-208x300.jpg)






