こんにちは、Nagu豊中です!
この間のセルフケアでアンガーマネジメントについて一緒に学びました。
皆さんはどんな時に怒りますか?
人が怒るには、2段階があります。
第1次感情:不安、悲しい、辛い、嫌、寂しい等といった負の感情です。
第2次感情:第1次感情で発生したストレスの 許容範囲を超えたストレスは、怒りの感情を生じさせます。
怒りに任せて、余計なことを言ってしまったりすることを避けるため、怒りを上手くコントロールする方法をいくつかご紹介したいと思います。
①6秒ルール

怒りのピークは6秒ですぎると言われているため、深呼吸をしたり、水を飲んだり、一旦その場から離れたりしてみると気持ちが落ち着いてきます。
どうして相手がそんなこと言ったのか、冷静になって考えてみるのも良いと思います。
怒りを我慢し、発散できずに長期間貯蓄することによって大きなストレスが溜まり大問題になることがあります。
怒りを我慢し続けると、精神的にも身体的にも負担が出てきます。その場で怒るのが難しいのであれば、別の時に相手に直接またはメール等を通じて自分の気持ちを伝えるのも良いのかもしれません。
何事も我慢して全く怒らない人になるのではなく、自分の怒りを上手くコントロールし、上手に怒れることが大切です。









-1-pdf-208x300.jpg)






