こんにちは!Nagu川西です♪
今回のSSTのテーマは『採用するなら〇〇な人』
就職活動中の方や応募の準備を始めた方、誰もが悩むところは志望動機。
そして、面接での受け答えはきちんとできるだろうかと不安になります。
そこで、
自分が面接する立場だったらどんな人を採用したいか?
自分が社長だったらどんな人材が欲しいか?
と視点で考えてみました。
たくさんの意見を出してもらうため、ブレインストーミングという会議の手法で行いました。
ブレインストーミングとは、複数の人数で多様なアイデアを出し合う会議の方法で
会議に行き詰ったときに、独創的なアイデアや自由な意見を引き出す集団思考法、集団発想法です。
ブレインストーミングを行うとき、4つのルールがあります。
① 他人のアイデアを批判しない・・・発言するごとに批判や否定をしないこと。肯定することはOK。
② 自由に発言する・・・意見がまとまっていなくて「こんな感じ」というアイデアでもOK。
③ 質よりも量が大事・・・とにかくいろんな意見やアイデアを出し合いたいため、質よりも量。
④ アイデアを連想、結合する・・・他人の意見から、新たなアイデアが展開していくとGood!
ブレインストーミングは、アイデアを付箋に一つずつ書いていただくので
人前で発表するのは苦手、意見を言うのは苦手という方でも参加できます。
さて、『採用するなら〇〇な人』に50個弱の人材条件が出ました!
このたくさんの意見を「面接時に分かること」と、「働き始めてから分かること」に
参加者で整理しました。
「面接時に分かること」要するに、面接の時に何に気を付ければいいのかが分かります。
〇挨拶ができる人
〇真面目で正直な人
→緊張して言葉につまっても真面目さが伝わればいい
〇やる気・学ぶ気のある人
→様々な分野の資格取得をしていれば分かる
〇仕事に合うスキルのある人
→履歴書の資格取得で分かる
採用条件として少し悩んだ意見は、「コミュニケーション力がある人」。
よくよく考えると、必ず必要ということでもなく、業種によっては必要かも?ということで
面接時に分かるかどうかは置いておいて、報連相ができたらOKということになりました。
たくさんの意見が出たことで、就労に向けて準備しておくこと、
働く上で大事なこと、そのために身に付けておく必要のあることが分かりました。
そして、挨拶ができ真面目でやる気のある人を採用したい
面接では印象が大事かな~という意見にまとまりました。
〇働く上で無理をしない人
〇無断欠勤しない人(休まない人)
この2つの条件については、配慮していただきたいことやNaguでの通所状況を
履歴書や紹介レターで企業にお伝えしています。
Nagu では就労に向けた様々なプログラムをご用意しています。一度見学にお越しになりませんか?
お問い合わせ・ご見学 いつでもお待ちしています。









-1-pdf-208x300.jpg)






