こんにちは。Nagu川西です。
ついこの間まで、25度を下回ると寒いと言っていたのに
最近は、20度近くまで上がると暑いと感じます。
人間の体って、気温に少しずつ慣れていくのですね。
外に出るのは寒い季節になりましたが、天気のいい日の運動プログラムは
ウォーキングで近くの神社や公園に出かけます。
この日は、片道徒歩20分のところにある呉服神社(くれはじんじゃ)へ行ってきました。
ちょうど銀杏の葉っぱが色づき、風に舞ってキラキラと輝いて
銀杏の黄色と青い空、神社の朱色がとても奇麗でした。
神社で少し休憩し、行き帰りはしっかりと歩いたので
Naguに戻ると、暖房が暑く感じ半袖になった利用者さんもいらっしゃいました。
私自身、以前は職場まで徒歩通勤していた時期があります。
20分ほど歩くと、真冬でも体がポカポカと温まり
カイロで手を温めることなくすぐに仕事を始めることができました。
毎日のウォーキングは、テニスのようなハードなスポーツを週一回行うよりも
体に負担がなく効果的だそうですよ。
俳優さんがセリフを覚えるときに歩きながら覚えると聞いたことがありませんか?
また、学生時代にウロウロ歩きながら覚えた経験や、
歩いている時にアイデアが浮かんだり、思い出したりしたことありませんか?
歩くことによって、脳を含む全身の血行が良くなり、創造性を刺激するとのこと。
歩くことによる効果
● 歩くことで人はもっと創造的になれる。
● 歩くことで健康を維持できる。
● 歩くことでもっと生産性が上がる。
● コミュニケーションをとるには最高の方法。
(参考:Canva,『天才たちも実践している「歩く」ことをお勧めする5つの理由』)
歩くことがコミュニケーションをとるには最高の方法というのは
ご利用者さんの様子を見ていてもよくわかります。
歩きながらいつもとは違う話題を話したり
野外なので声の大きさも気にせず話したり
気持ちも開放的になり気晴らしになっているようです。
Naguでは週一回運動プログラムを行っています。
雨の日は、室内で座ったままストレッチやツボマッサージを行っています。
プログラムは参加自由です。
ご興味のある方はぜひ見学にお越しください。お待ちしております。








-1-pdf-208x300.jpg)






