こんにちは、Nagu豊中です。
新しい1年が始まりましたね。皆さんの今年の目標は何でしょうか?
ここに行きたい、この資格取りたい、スキルアップしたい、交流の輪を広げたい等々皆さんそれぞれ様々な目標があると思います。
目標がまだない方はこれから考えていきましょう!
これから目標を決める際の3つのステップをご紹介したいと思います。
ステップ①目標や願望を書き出す📝
・考えを整理するために、紙等に自分の考えを書き出してみよう。
ヒント:今年はこんな年にしたい。今年中に〇〇を達成したい。
書き出すことで、自分の考えが明確になるだけでなく、新しいアイデアを思いつく可能性もあります。
ステップ②優先順位やレベルを決める
・目標を書き出すことができたら今度はそれぞれの目標の優先順位とレベルを決めていきましょう。
例:絵上手くなりたい、早寝早起きするようになりたい、PC関係の資格を取得したい→①PC関係の資格を取得したい(★★★★)②早寝早起きするようになりたい(★★★)
③絵上手くなりたい(★)
※★が多ければ多いほど、レベルが高い
ウォーミングアップとしてレベルの易しい目標から挑戦するのもいいと思います。
ステップ③どうすればいいのか考える
例えば、PC関係の資格を取得したいのであれば、まずどんな資格があるか調べます。その中で選んだ資格を取るにはどうしたらいいのか?を考えます。
その資格を取得するのに、どんな知識が必要なのか。その知識を得るにはどんな方法があるのかを探します(テキスト、動画等)他に、どこで受験できるか、どれくらいで取れるのか等を調べます。
それらが明確になったらあとは実践です!模試があれば、何度も繰り返してやって満点になるまで学習と復習をすると◎です。
このように目標を決めて、一歩一歩進みましょう!
皆さんにとって目標が達成できる1年になりますように🌟








-1-pdf-208x300.jpg)






